

居酒屋kermitへようこそ〜な献立その188&2017年度第1期おうちのみ大使に就任♪

いつもありがとうございます。

これからも居酒屋頑張ります♪

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7595961.png

どうも〜。居酒屋開店ですよ。

今日はとても大切なご連絡がございます。

今までおうち居酒屋を開店して180回を超えた私ですが

レシピブログさんの企画で今年度から始まった

2017年度

第1期おうちのみ大使に就任することになりました。


2017年4月から9月までの6ヶ月間

毎月テーマにそったおつまみレシピや晩酌の写真を

ご紹介していくこととなります!

今までもおうち居酒屋の様子は記事にさせて戴いておりましたが

より詳しく、どんなお酒に合わせるとか

レシピはどんな感じかとかを書いていけたらと思っております。

今まで同様、『まごわやさしい』も達成できる

栄養バランスを考えた、野菜の多いメニューにできたらいいな。

どうぞ宜しくお願いいたします⭐️


foodpic7595959.png

さて、就任祝いにこのようなお酒&おつまみセットを送って戴きました。

今日の居酒屋はこちらの中から

foodpic7595973.png

最近新しくなったザ・プレミアム・モルツ

foodpic7595974.png

こんな形だけど実は味はなかなか本格的な

日本盛 生原酒 純米吟醸などに合う献立です♪

foodpic7595968.png

ザーサイ奴
  ・豆腐にザーサイと小葱をのせただけですよ。
   ザーサイの塩気で醤油などなしで美味しく戴けます。
   お好みでゴマ油をちょいと足してもいいですぞ。

foodpic7595970.png

鯛のカルパッチョ風サラダ
  ・旬の鯛を刺身やただのカルパッチョだと野菜が摂れないので
   ベビーリーフやトマトとともにサラダ風にして戴きます。
  ・ドレッシングは、オリーブオイル、酢、レモン汁、クレソル、
   ニンニクすりおろし、ハチミツ、ブラペで。

foodpic7595969.png

牡蠣フライ
  ・そろそろシーズンも終わりそうなので
   牡蠣星人の相方に食べさせておきましょう。
   ソースと自家製タルタルとでどうぞ。

foodpic7595972.png

スパムむすび
  ・〆でもいいし、これでビールなんかもいけちゃう一品。
   今日はこちらのレシピも公開。

スパムむすび 4個分

<材料>

・スパム(お好みの味で) 5㎜ぐらいの厚さで4枚
※卵 1個
※砂糖 小さじ1
・ご飯 1合分
△酢 大さじ1と1/2
△砂糖 大さじ1
△塩 小さじ1/2
○みりん 大さじ1/2
○醤油 大さじ1/2
・海苔 1/2枚(長く4等分にしておく)
・オリーブオイルなど 適量(焼くときにお好みで使う)


<作り方>
① 温かいご飯に△を混ぜ合わせたものをよく混ぜ酢めしにする。
② ※を混ぜ合わせ、薄焼き卵を焼いて4つにカットしておく。
③ スパムをフライパンで焼き○を絡めて味をつける。
④ ラップに①のご飯を1/4のせてスパムの大きさに形を整える。
  ②をのせたらその上に③をのせてラップを使って握ったら
  海苔を真ん中に巻きつける。

  
<一言>
・スパムに味付けなしでも、ご飯は酢飯じゃなくてもいいけど
 この形が個人的には好みなのです。

  ・つまみじゃなくてももちろんいいよ。

foodpic7595966.png

こんにゃくとえのきのピリ辛いため
  ・醤油、みりんと一味で味付け。

foodpic7595964.png

大根とほうれん草のナムル
  ・今日もスパイスミックスでお手軽に作っちゃった。

foodpic7595963.png

柚子こしょうきんぴら
  ・きんぴらに柚子こしょうを利かすと
   ご飯にも合うけどよりおつまみに合う感じになりますぞ。
   今回は就任記念に(何じゃそりゃ)こちらのレシピも。

柚子こしょうきんぴら 4人分ぐらい

<材料>

・レンコン 120g
・ごぼう 1/2本
・人参 1/4本
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ2
・柚子こしょう 小さじ1強


<作り方>
① レンコンは大きさによって半月切りかいちょう切り。
  ごぼうと人参は千切りにしておく。
  ごぼうやレンコンは水にさらしておく。
② フライパンにゴマ油を入れたら水気を切った材料を入れ
  レンコンが少し透明になるくらいまで炒める。
③ 調味料を入れてよく混ぜ合わせ、
  汁気がなくなるまで炒め煮する。


<一言>
・柚子こしょうの量はお好みで変化させてね。

lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜奴の豆腐
〜ナムルのゴマ
〜スパムむすびの海苔
ベビーリーフ、トマト、小葱、ほうれん草、大根、レンコン、ニンジン、ゴボウ、キャベツ
〜サラダの
〜ピリ辛炒めのえのき
〜ピリ辛炒めのこんにゃく

ブログランキング・にほんブログ村へ

【大反響】ほうれい線にアプローチ!グレースアイコ シワノン【現品モニター】
透明感アップ フィニッシング パウダー(本品) モニター様50名大募集
【現品モニター20名様募集】 60万本突破!リペアジェルトライアル

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kermitちゃん~おはよう♪
まずはお家のみ大使、就任おめでとうございます☆
きゃは♪
嬉しいね~益々、kermitちゃん家が居酒屋になるのですね(笑)
これからも楽しみにしています(^^
スパムむすび、暫く食べてないわ、食べたくなりました♪
美味しそうです♪
美味しそうと言えば↓の豚まん♪
きれいな成形でふっくら!
あああああ、超、美味しそう!
萌え、萌えざんす!
成形撃沈で終わったままなので、私もまた作りたいなぁ♪

いつも有難う~感謝でいっぱい。
今日はポカポカ、そちらもかな?

Re: No title

> misyaさん
ありがとうございます。
居酒屋企画もなんとなく続けていましたが、
これからはなんとなくとはいかなくなるなと(笑)
気合を入れ直しております。
豚まん、アップ画像がなかったので
わかりにくいだけで綺麗ではないのですよ(涙)。
でも食べる分にはいいやという。
プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
