

鰆の柚子こしょう西京焼きの献立&スパイス大使活動♪

いつもありがとうございます。

娘っこ、最近

『わぁ〜、ありがとう〜』という言葉がブームらしい(笑)。

大きな声ではなく、優しい声で言うものですから

相方はメロメロです。相変わらずちょろいやつ。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7576669.png

今日は和食献立ですよ〜。

春らしい食材も使いつつ、こんな感じでいってみよう。

foodpic7576670.png

ごはん

キャベツ入り豚汁

  ・キャベツ、人参、舞茸、ネギ入り。

foodpic7576677.png

水菜と豆腐のサラダ
  ・こちらのレシピを参考にしています。

foodpic7576674.png

きんぴら
  ・レンコン、ごぼう、人参、こんにゃく。

foodpic7576675.png

小松菜の海苔和え
  ・ごま油、しょうゆ、砂糖などで味付け。

foodpic7576672.png

鰆の柚子こしょう西京焼き
  ・レシピはこちらにUPしてあります。


スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016


スパイス大使活動です。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回は和のスパイスで香り立つ春の和食レシピですよ〜。

foodpic7571340.png

今回のスパイスはこちら。

ハウス本きざみ 粗切りわさび
ハウス本きざみ 粗切り生しょうが
ハウス本きざみ 粗切り柚子こしょう
ハウス 白ねり胡麻


こちらの中で今回は粗切り柚子こしょうを使ったレシピ♪

柚子こしょうは、柚子の果皮と唐辛子に塩を加えてブレンドした調味料の1つ。

九州では特にメジャーですが、近年は他の地域でもすっかり浸透していますよね。

我が家でもいろいろな料理のアクセントに使っていますよ〜!

今回は旬を迎えたお魚、鰆と組み合わせてみました♪

lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜サラダの豆腐
〜サラダや海苔和えのごま
〜海苔和えの海苔
人参、レンコン、ごぼう、ネギ、キャベツ、小松菜、水菜
〜西京焼きのとサラダのちくわ
〜豚汁の舞茸
〜きんぴらのこんにゃく

ブログランキング・にほんブログ村へ

【タカナシ乳業】「ありがとうを伝えようキャンペーン」モニター50名様大募集♪
SNSで話題の生ハチミツシャンプーで、うるツヤ春髪に☆ハニープラス本品が当たる☆
ロイヤルアソートメント(高級クッキー詰め合わせ)24個入 20名様
沖縄県大神島産『大神島もずく 200g×10パック』現品モニター5名様募集!
九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』
【現品モニター】角質ケア"ネイチャーコンク"シリーズの美白オールインワンゲル!

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鰆、もう長い間食べていないけれど、大好きです♪ 味を想像するだけで、じゅるじゅるきます(#^_^#)。

和食はシンプルに見えるけれど、実は手がかかっていて、とても栄養があるなあといつも思います。特にkermitさんのお料理は、本当に手が込んでいて、いつか修行に行きたいです。豚汁にキャベツもいいアイディアですね〜 汁物だけで、プロテインもお野菜もちゃんと取れていて、すごいなあ。

相方さんのデレデレ、見てみたいです!こないだの息子さん、私も横で添い寝してみたい!。。。と思ったけれど、嫌われたくないよ〜(笑)

Re: No title

> Golden Mommyさん
鰆は季節じゃないとなかなか食べられないものなので、見つけた時は手に取っちゃいますね。
和食は確かに栄養バランスがとてもよく仕上がりますよね。
手間がかかるかというと・・・我が家のはそうでもないものが多いので(笑)
なんだか申し訳ありません。
黒くて毛深い息子は基本、添い寝OKな犬でございますのでよろしかったらどうぞ〜。
プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
