

[スパイス大使] ホタルイカと菜の花のわさび和え レシピ

いつもありがとうございます。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7571353.png

スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016


スパイス大使活動です。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

2016年度最後のお題は

和のスパイスで香り立つ春の和食レシピです。

foodpic7571340.png

今回のスパイスはこちら。

ハウス本きざみ 粗切りわさび
ハウス本きざみ 粗切り生しょうが
ハウス本きざみ 粗切り柚子こしょう
ハウス 白ねり胡麻


こちらの中で今回は粗切りわさびを使って

春の食材を楽しみますよ〜。

ホタルイカと菜の花のわさび和え 2人分

<材料>

・ボイルホタルイカ 50g
・菜の花 半束
・白だし 大さじ1と1/2
・ハウス本きざみ 粗切りわさび 小さじ3/4


<作り方>
① ホタルイカは目やくちばしを取り除いておく。
  菜の花は半分にカットして、
  塩少々(分量外)を入れた沸騰したお湯で
  数10秒茹でて水気を切っておく。
② 白だしにわさびを溶かし、①と和える。

<一言>
・菜の花の茹で時間は、菜の花の茎の太さにもよります。
 しゃっきり感がまだ残るぐらいの方が美味しいです。
・わさびの量は、お好みで増やしてくださいね。



foodpic7571343.png


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
