海鮮ちらし寿司の献立

いつもありがとうございます。

ここ最近、いつもそうです。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7551770.png

ひな祭りの日。

・・・は、ここのところ相方が出張でいません(汗)。

なので前もって食べますのよ、ひな祭り用献立〜。

foodpic7551773.png

しらたきとわかめのガーリックポン酢
  ・こちらのレシピを参考にしています。

foodpic7551774.png

きゅうりとトマトのサラダ
  ・自家製和風ドレで和えておいた。

foodpic7551775.png

菜の花とベーコンのバター醤油炒め
  ・そのまんま〜。菜の花はあらかじめ茹でておいたよ。

foodpic7551771.png

はまぐりのお吸い物
  ・小さいやつだけど国産よ〜。
   味わって飲みます。うまー。
  ・昆布だしに醤油、酒、塩で味付け。

foodpic7551777.png

海鮮ちらし寿司
  ・ごぼう、人参、蓮根、干し椎茸、油揚げを甘辛く炊いて
   酢飯に混ぜ混ぜ。
   薄焼き卵とマグロ、サーモン、エビ、絹さやを
   使ってケーキ風に盛り付け。
  ・娘っこも海鮮抜きで食べたよ。
  ・器〜Anchor Hocking ケーキスタンド

lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜寿司の油揚げ、絹さや
〜サラダのごま
〜ガーリックポン酢のわかめ
ごぼう、人参、蓮根、菜の花、小葱、きゅうり、トマト
〜寿司のエビ、マグロ、サーモン
〜寿司のしいたけ
〜ガーリックポン酢のしらたき

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旦那様、忙しくされているのですね〜 そう言えば、昨年もいらっしゃらなかったので前もって食べた、と書かれていたような記憶があります。

海鮮ちらし寿司のお魚がどれも大きくてびっくり!マグロの色もいいですね〜 今年は娘っ子さんも一緒に食べられてよかったですね♪ こういう時は、黒い息子さんはどうしているのでしょう?

我が家ではお雛祭りは何もしませんでしが、旦那にハマグリのお吸い物の意味を話しました。以前にも何度が話していると思うのですが、なぜかいつも初めて聞いたような顔をします(笑)。

Re: No title

> Golden Mommyさん
夫は平均すると月1回ぐらいどこかに出張でいない感じなのですよね。
ちょうどひな祭りの時期に定期会があるようで、この先も巡り合わせによっては
またいないことになりそうです(笑)。
お食事の時ですが、黒くて毛深い息子はテーブルの下で寝ております。
何か落ちてくるのを待っている・・・わけではなさそうですが(笑)
一緒にいたいのでしょうね。
旦那様もGolden Mommyさんのお話で、
日本文化にもお詳しくなっているでしょうね〜。
プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR