

お節料理 2017 & 熊本産の美味しい甲佐うなぎ♪

いつもありがとうございます。

やっと2017年の記事になります(汗)。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7438075.png

今年も自作のお節で新年を迎えましたよ〜。

foodpic7438054.png

しかも今年は、わくわく倶楽部株式会社さんの

熊本産甲佐うなぎをお節に使うこととなりました。

熊本県甲佐町は美しい水の郷と言われ

九州背陵山系から流れでて有明海へ注がれる九州有数の大河川である

緑川が流れているそうです。

その緑川水系から汲みあげた地下水を使い

最新の循環ろ過システムにより常に水を美しく
保ち

鰻の好む水温や暗度、静けさ等の環境にもこだわって

建屋内に設置した養鰻場が

この鰻を作っている甲佐養鰻場なんだとか。

foodpic7438055.png

今回のものは、通常よりも小さめのサイズのものですがこんな感じ。

綺麗な焼き色でしょ〜。

冷凍で届くので、電子レンジなどで加熱するだけで

簡単に美味しさそのままのうなぎが食べられます。

こちらも使った今年のお節のご紹介〜。

foodpic7438060.png

黒豆

くるみ入り田作り
  ・なぜか娘っこが気に入った模様。
   (くるみは食べさせてないよ。魚だけね。)

   ・・・相変わらず渋い趣味。

松前漬け

なます

  ・柚子で酸味をつけたぞ。

かまぼこ
  ・こちらは既製品。

きんとん
  ・安納芋で。栗は既製品。

きゅうりのピリ辛漬け
  ・なますが苦手な相方用の酢の物系。
   でも今年のなますは柚子を使ったので
   大丈夫だった様だ。

数の子

ぶりの幽庵焼き



foodpic7438063.png

筑前煮
  ・レンコン、ニンジン、ゴボウ、里芋、たけのこ、しいたけ、
   鶏肉、絹さや、こんにゃく。
  ・娘っこはこんにゃくが気に入った模様。
   ・・・なぜ?

foodpic7438065.png

海老のうま煮

煮豚

  ・今年も去年作ったかな姐さんの豚バラバージョンを
   作ろうと思っていたのですが、
   COSTCOに買いに行ったら豚バラブロックが売ってなかった!
   ということで肩ロース塊にて煮豚。

鰻入り伊達巻

鰻入り昆布巻き


foodpic7438068.png

こちらが鰻入りの伊達巻。

大雑把でごめんなさいレシピ♪

<材料>
・甲佐うなぎ 1尾
・卵 3個
・醤油 小さじ1
・砂糖 大さじ1

<作り方>
① 鰻と卵をフープロに入れてガーーー。
② フライパンを温めて油を少々。
  ①を流し入れたら全体に均一になるように伸ばしたら
  火を弱火にしてアルミフォイルをかけて
  20分ほど様子を見ながら焼く。
③ 表面を触って火が通っていたら
  フライパンから生地を外して巻き簾に乗せ
  くるくる巻いて輪ゴムで固定して30分ほど。
  その後カット。

<一言>
・端っこまで綺麗とはいかないけど、
丸いフライパンでOKよ。
 ちなみに20㎝のやつ。



foodpic7438074.png

そしてこちらが鰻入りの昆布巻き。

大雑把レシピはこちら。

<材料>
・甲佐うなぎ 1尾
・早煮昆布 20〜30g
・かんぴょう 1/3袋
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2

<作り方>
① 昆布とかんぴょうを水で戻す。
② 昆布を6等分して、12等分した鰻を
  2個ずつのせてかんぴょうでしばる。
③ 調味料と昆布の戻し汁を鍋に入れ
  ②の昆布を並べ、
  (水分が少ない場合は、昆布がかぶるぐらいまで水を足す。)
  煮汁が少なくなるまで煮る。

<一言>
 ・お好みで、粉山椒を煮汁に入れて煮ます。


foodpic7440373.png

甲佐うなぎは水にこだわっていることからか

本当に臭みがなくて他の食材と組み合わせやすい♪

(本当は白焼きだとより味付けが決めやすいのだけれど。)

身はどちらかというと、弾力があってしっかりプリッとした感じ。

美味しい甲佐うなぎのおかげで豪華なおせちになりました☆


lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

黒豆と筑前煮の絹さや
〜田作りのごま、くるみ
〜昆布巻きの昆布
レンコン、ニンジン、ゴボウ、大根、きゅうり
〜幽庵焼きのぶりとうま煮の海老と伊達巻などのうなぎ
〜筑前煮のしいたけ
〜筑前煮の里芋

ブログランキング・にほんブログ村へ

わくわく倶楽部ファンサイト参加中
< お歳暮 ギフト プレゼントにおすすめ>スタミナ満点甲佐うなぎ★

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
