

豚肉とニンニクの芽の甘辛丼の献立

いつもありがとうございます。

ニンニクの芽は本当は芽じゃなく茎。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7389169.png

相方はニンニクの芽が好き。

・・・でもあまり買わないんだよね。なんとなく・・・国産のがないからねぇ。

そうはいってもたまには買って、相方に喜んでいただきましょうかの献立。

foodpic7389170.png

豚肉とニンニクの芽の甘辛丼
  ・豚肉とニンニクの芽をごま油で炒め、
   生姜、ニンニク、砂糖、醤油、みりん、酒などで
   味付けをしてご飯にのせた。


foodpic7389171.png

わかめとじゃがいものスープ
  ・あのスープが余っていたのでそれをベースに。

foodpic7389172.png

ほうれん草と大根のナムル
  ・ごま油、醤油、鶏がらスープの素などで味付け。

foodpic7389173.png

春雨サラダ
  ・きゅうり、人参、ハム入り。
  ・器〜Glasbake りんご型ボウル

foodpic7389174.png

豆腐の椎茸カニカマあんかけ
  ・だし、醤油、砂糖、みりん、酒などで汁を作り
   そこに豆腐、カニカマ、椎茸を入れて軽く煮る。
   仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけた。


lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜あんかけの豆腐
〜ナムルなどのゴマ
〜スープのわかめ
人参、小葱、きゅうり、大根、ほうれん草、ニンニクの芽
〜あんかけのカニカマ
〜あんかけの椎茸
〜スープのじゃがいも

ブログランキング・にほんブログ村へ


白い恋人とコーヒーのセット「白い恋人ブレンドコーヒーギフト」5名様にプレゼント
タカナシ乳業の乳製品で作る!みんなで楽しめるクリスマステーブルコーディネート

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

わ~私もにんにくの芽大好き!
でも、知ったのは大人になってからでした。
今頼んでいる宅配野菜で、時々にんにくの芽が入ってくるので知ったんです。
すこしマイルドなにんにくって感じで、炒め物にピッタりですよね^^
そこにナムルや春雨サラダ、わかめスープと、全体の相性も良い献立ですね♪美味しそう~~♪(*'ω'*)

Re: No title

> ひよこまめさん
ニンニクの芽、なかなか食卓に登場しませんが(笑)
美味しいですよね。
喜んでもらえたので、たまには買わないとなぁと思ったのでした。
中華に寄せてメニューを考えましたが
なかなか中華の副菜のレパートリーがないので
いつも困っちゃいます。
プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
