

秋刀魚の炊き込みご飯の献立

いつもありがとうございます。

これもシーズンに1度はやっておきたいメニュー。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7339905.png

秋刀魚さん、まだ安ければ1匹50円で買える今日この頃。

それじゃあ、これも食べておきましょうの献立。

foodpic7339906.png

秋刀魚の炊き込みご飯
  ・秋刀魚は三枚おろしで塩をふって焼いておく。
   米をだし汁、醤油、酒、みりんと入れて
   焼いた秋刀魚をのせて炊き
   炊き上がったらほぐして混ぜ合わせただけ。
   うまし!

foodpic7339908.png

大根とブナピーの味噌汁

foodpic7339914.png

いぶりがっこ

foodpic7339912.png

おかひじきの海苔ナムル
  ・まだ売ってたよ!おかひじき。

foodpic7339910.png

豆腐の豚バラ巻き
  ・片栗粉をまぶして巻き巻きして照り焼きに。

foodpic7339911.png

五目きんぴら
  ・レンコン、人参、ごぼう、こんにゃく、さつま揚げ。

foodpic7323989.png

一正蒲鉾株式会社さんの

うすくて大きなさつまあげを入れてみました。
薄さ加減がきんぴらにぴったりで美味しかった〜。

lhol.gif

<余談>

この日は娘っこが初めて、雪の上を雪靴で歩いたよ。

溶けてツルツルのところもあったので、そこは怖かったみたいだけど

(手をほぼずっと繋いでたぜ)

フカフカ雪のところは果敢に攻めてた。

これから散歩大変だなぁ。


lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜豚バラ巻きの豆腐
〜ナムルのゴマ
〜ナムルの海苔
人参、ごぼう、大根、レンコン、おかひじき、小葱
〜きんぴらのさつま揚げと炊き込みご飯の秋刀魚
〜味噌汁のブナピー
〜きんぴらのこんにゃく

ブログランキング・にほんブログ村へ

いちまさファンサイトファンサイト参加中

一正蒲鉾株式会社

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう雪が積もっているんですね〜 娘っ子さん、初めて雪の上を歩いて、きっととってもうれしかったのでしょうね。ツルツルのところは滑ると、ちゃんとわかっているところがすごい! これから一緒に色んなことができますね♪

秋刀魚が一匹50円って、激安じゃないですか。秋刀魚のおいしそうな香りが、ここまで漂ってきそうです。炊き込みご飯、大好きです☆

お豆腐を豚バラで巻く、というのもいいですね。和風のメニュー、食欲をそそられます♪

Re: No title

> Golden Mommyさん
積もった雪はとりあえず溶けましたが、また来週積もる予感。。。
娘っこはいつもの景色が急に真っ白になっていて、うわ〜!とびっくり&テンション上がっていました。
ツルツルのところはすでに家を出てすぐに滑っていたので(笑)理解していたようです。
秋刀魚、とっても安いですよね!ありがたくいただいています。
豚バラ薄切りも、お豆腐でボリュームアップです。
プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
