

ガパオライスプレートの献立

いつもありがとうございます。

アンパンマン好きな娘っこに、7つぐらいおしゃべりする

アンパンマンのぬいぐるみをあげたよ。

『僕アンパンマン!』『元気100倍アンパンマン!』とかを

なんとなく真似しているので

少しずつアンパンマンと言えるようになってきているような!!!


こちらを押して戴けると更新の励みになります。 


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7189789.png

今日はエスニックの日だぞ〜。

完全にビールなどが合うだろうな〜な献立。

foodpic7189791.png

ほうれん草とひじきのサラダ
  ・こちらを参考にしています。
   エスニック系じゃないけど(笑)いいよね。

foodpic7189798.png

ココナッツミルク風スープ
  ・こちらでも使ったスパイスクッキングで。
   じゃがいも、しめじ、にんじん、ブロッコの茎、インゲン入り。

foodpic7189797.png

スイートチリごぼう
  ・こちらを参考にしています。
  ・器〜Glasbake カスタードカップ

foodpic7189795.png

海老とブロッコリーのレモングラスナンプラー炒め
  ・レシピはこちらにUPしています。

スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016


スパイス大使活動です。

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


foodpic7176896.png

今回は

GABAN レモングラス
GABAN キャラウェイ(ホール)
ハウス つぶ入りマスタード
スパイスクッキングアジアン屋台街 <タイ風炒飯>


このラインナップでございます。

その中でレモングラスを使いました。

レモングラスは熱帯〜東南アジア、インド原産のイネ科の多年草で

ススキに似た外観で暑い地域では草丈2mほどにもなります。

茎の根元の部分が丸みを帯びてふくらんでいるのが特徴で、

この根元から刈り取って乾燥させたものがこのスパイスです。

その名の通りレモンに似た爽やかな香りが特徴で

スープや煮込み料理の香り付けや、

きざんで肉や魚にまぶしてにおい消しなどに使われます。

トムヤムクンに使うのは定番です。

今回は海老とブロッコの炒め物に使ってみましたよ。


foodpic7189793.png

ガパオライス&水菜&アイコ
  ・今回はスパイスクッキングでお手軽に。
   定番の目玉焼き添えで。


lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜スープのインゲン
〜サラダの胡麻
〜サラダの芽ひじき
コーン、人参、トマト、ほうれん草、玉ねぎ、パプリカ、ブロッコ、水菜
〜サラダのツナと炒め物の海老
〜スープのしめじ
〜スープのじゃがいも

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
