

鰯の梅煮の献立

いつもありがとうございます。

100均のおままごとセット的なフライパンとかを

娘っこにあげてみました。

おままごとセットの包丁で切れる野菜とかを

フライパンに入れてじゅーじゅーと言いながら炒めております。

・・・包丁で切れるドーナツとかも炒めてるけどな。

揚げたドーナツをフライパンで焼くとどんな感じかしら。

食べられないやつだけど想像しちゃう(笑)。


こちらを押して戴けると更新の励みになります。 


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7174195.png

お魚充実系のスーパーに行ってお魚を仕入れてきましたがな。

鰯が6匹入って200円ぐらいだった〜♪

そちらを使っておいしいやつ作りましょうの献立。

foodpic7174196.png

舞茸の炊き込みご飯
  ・人参、舞茸、油揚げ入り。
   だし汁、醤油、酒などで味付け。

foodpic7174197.png

九条ネギと豆腐の味噌汁

foodpic7174199.png

小松菜と人参の胡麻和え
  ・胡麻、醤油、砂糖などで味付け。

foodpic7174198.png

きんぴら
  ・ごぼう、人参、こんにゃくで。

foodpic7174202.png

コリンキーの塩昆布和え
  ・この前作ったばかりだけど、美味しかったからさ。
   こちらのレシピを参考にしています。

foodpic7174201.png

鰯の梅煮
  ・内臓等を処理して軽く塩をふっておく。
   水分を拭き取ったら酢を入れて沸騰させた水で
   10分ほど煮る。
  ・その鰯を、今度は酒、醤油、みりん、砂糖、
   しょうが、梅干しを入れた煮汁で30分ほど煮た。
  ・毎回書いている気がするけど、梅煮の時は
   鰯より梅干しが楽しみなのだ(笑)。

lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜炊き込みご飯の油揚げと味噌汁の豆腐
〜胡麻和えの胡麻
〜塩昆布和えの塩昆布
小葱、九条ネギ、小松菜、人参、ごぼう、コリンキー
〜梅煮の
〜炊き込みご飯の舞茸
〜きんぴらのこんにゃく

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ、さすがkermitさんの娘っ子さんですね〜 そんな小さな頃から、フライパンでお料理することに興味を持っているんだあ。そして、揚げたドーナツを焼いたらどなるだろう?と考えているkermitさんも、なかなか研究家! 娘っ子さんと切磋琢磨しているんですね☆ (私は子供のとき、家にあったパチンコで遊んでいたような。。。苦笑)

鰯が6匹で200円って、素晴らしすぎる! そのうち、いしるとかも作ってそうですね〜 梅干しは、ちょっと甘くなる感じなのかしら? ううう。。。ちょっとじゅるじゅるっと来ましたよ(#^o^#)。

Re: No title

> Golden Mommyさん
お料理しているところを見ているから興味があるんですかね。
まだ包丁もジュージューも雑すぎますが(笑)
そのうち本当のお料理手伝いたい〜となるのでしょうか。
もともとお魚安いお店なのですが、この日はお買い得品でした。
梅干しはお魚の旨味を吸って美味しくなっております。
プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
