

居酒屋kermitへようこそ〜な献立その167&アマニ油入りドレッシング シーザーサラダ

いつもありがとうございます。

もののけ姫シリーズ(いつの間に?)その2。

相方は見る度に、カヤがアシタカに思いを込めて渡した小刀?を

あっさりサンにあげちゃうことに怒っている(笑)。

・・・誰目線?確かになんで〜?とは思うけど。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
mi2w.gif

foodpic7165757.png

どうも〜。居酒屋開店です。

今日は休日出勤だった相方にお疲れ様〜な献立。

foodpic7165758.png

ナスとえのきの中華サラダ
  ・こちらのレシピを参考にしています。

foodpic7165759.png

きんぴら
  ・人参、ごぼう、こんにゃく。
  ・我が家の常備菜。娘っこも好きなのでしょっちゅう作っちゃうぜ。

foodpic7165761.png


おかひじきと海苔のナムル
  ・こちらのレシピを参考にしています。

foodpic7165764.png

枝豆

foodpic7165765.png

油淋鶏風
  ・鶏肉は一口サイズで。塩胡椒、酒で下味をつけて
   片栗粉をつけて焼いた。
   ソースは酢、醤油、砂糖、ごま油、生姜、大蒜、
   普通はネギだけどなかったのでセロリ。

foodpic7165767.png

カツオの刺身
  ・新玉を添えて。

foodpic7165769.png

ラーメンサラダ
  ・ご当地メニューだね。
   今回はトマト、きゅうり、もやし、コーン、エビをトッピング。
   ・器〜Fire King バブル ラージボウル

foodpic7165770.png

  ・冷やし中華にいているけど(笑)ドレッシングをかけるのだ。

foodpic7165773.png

  ・そしてワシワシ戴く。

IMG_9298.jpg

そんなラーメンサラダに使ったのが、
日本製粉株式会社さんのアマニ油製品
アマニ油入りドレッシング青じそ&シーザーサラダ
シーザーサラダの方です。

以前、マヨネーズを試してみましたが

コクがあるけど意外とさっぱりしていて美味しかったんですよね。

英名「FLAX」、和名を「亜麻」という植物の種子(仁)が

「亜麻仁(アマニ)」。外見や味はゴマに似ています。

foodpic7165751.png

そんなアマニの油を使ったこちらのドレッシングは

普通のシーザードレッシングより少し緩い感じなのですが

チーズの濃厚さがありブラックペッパーの風味も効いています。

コクもあるんですが、こってりしすぎず

酸味もあるので意外とさっぱりいけちゃいます。

シーザー系が好きな相方にも美味しいと好評でした☆

lhol.gif



今日のまごわやさしいは〜

枝豆
〜きんぴらの胡麻
〜ナムルの海苔
小葱、人参、玉ねぎ、きゅうり、トマト、ごぼう、おかひじき、コーン、もやし、なす、セロリ
〜刺身のカツオ
〜サラダのえのき
〜きんぴらのこんにゃく

ブログランキング・にほんブログ村へ

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
日本製粉株式会社

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

亜麻仁オイルってアメリカでは手に入らないなあと思っていたら、Flax oilという名前で売られていたのですね! 初めて知りました。今度チェックしてみます♪

今日はカツオのお刺身新玉添えと、ラーメンサラダに惹かれました。ラーメンサラダって、冷麺とは違うのかな??? でもあとからドレッシングを加えるということは、やっぱりサラダなんですよね〜 おもしろいです。

旦那様、今夜はビールだったのかしら? もののけ姫が一般家庭にそんなドラマを繰り広げているとは、さすがですね〜(笑)

Re: No title

> Golden Mommyさん
おお、アメリカにもありそうですか?
体にいいオイルは使ってみたくなりますよね。
ラーメンサラダは地元の方は多分、冷麺とは違う!とおっしゃると思います(笑)。
タレではなくドレッシングなので・・・違うのかなと(笑)。
相方はビールや日本酒を楽しんでいましたよ〜。

No title

こんばんは~~!!
おお!同じモニターですね♪
ラーメンサラダにかけるというアイデアにビックリ!
そもそも、ラーメンをサラダに入れるという発想が無かったから
勉強になります。
見た目冷やし中華っぽいし、冷たくて美味しそう♪
ラーメンはワンパターンになりがちだから、私も余ったらサラダにしてみようかな^^
今はもっぱら素麺が余り気味です・・・。
そして相変わらずの充実した居酒屋メニュー!
休日出勤がえりでもテンションあがっちゃいますね!晩酌しながらいろんなおつまみ食べられて、ご主人幸せですねえ(*゚ー゚*)

Re: No title

> ひよこまめさん
そうですね!ラーメンサラダはこちらのご当地グルメみたいです。
スーパーに専用の麺とかも売っているんですよ。
ドレッシングはゴマドレなんかも多いみたいですが
好きなもので大丈夫ですよ〜。
居酒屋メニューは作る方もワクワクします♪
プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
