

居酒屋kermitへようこそ〜な献立その166&美味しいにんにくだし醤油

いつもありがとうございます。

ジョコ様強すぎるよね〜。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7152557.png

どうも〜。居酒屋開店です。

最近はお休みの日に、相方に野菜の直売所に連れて行ってもらっています。

(それだと娘っこみててもらえるからな。)

なのでお野菜が充実しているメニューで居酒屋開店です。

foodpic7152559.png

ブロッコと卵のサラダ
  ・ブロッコ、巨大な奴が110円だったので買っちゃった。
   ・・・まだ家にあったのにね(笑)。
   着々と消費しましょう。
   どうやらこのサラダは相方が好きな様だ。

foodpic7152560.png

カリフラワーのフライ
  ・こちらを参考にしていますが
   衣が緩かった〜。でも美味い。

foodpic7152561.png

鮭の南蛮漬け
  ・定番〜。玉ねぎと人参とピーマン(どれも直売所もの)入り。
   南蛮酢レシピは確かどこかの記事に書きました。
   どこだっけかな?

foodpic7152562.png

えのきわかめ
  ・こちらを参考にしていますが、調味料はかなり控えめで。


foodpic7152563.png

米ナス&こんにゃくの田楽
  ・米ナスは直売所もの。
   レンチンした後焼き色をつけて田楽味噌をのせた。
   こんにゃくも茹でた後焼いてのせた。
  ・田楽味噌は、砂糖、みりん、味噌、酒で。

foodpic7152567.png

豚バラチャーシュー
  ・あれのあまりですぜ。

foodpic7152565.png

この夏初もろこし
  ・皮ごと電子レンジ方式で。確かに甘い!

foodpic7152566.png

この夏初枝付き枝豆
  ・相方が暇そうだったので(←おい)
   今回は枝から外して下処理は任せました(笑)。

foodpic7152546.png

鎌田商事株式会社さんの

にんにくだし醤油小袋だし醤油のセットを試してみました!

foodpic7152547.png

こんな感じで、にんにくだし醤油(200ml×2)

だし醤油を携帯用に便利な小袋入りにした小袋だし醤油(3ml×20袋)

入っています。

今回はまず、にんにくだし醤油を使ってみました。

foodpic7152550.png

こんな感じの紙パックにそそぎ口がついているタイプです。

foodpic7152553.png

お肉料理やチャーハン、野菜炒めなどに使える便利な調味料でして

foodpic7152554.png

醤油やにんにくだけでなく

玉ねぎ、味噌、生姜、胡椒、唐辛子、すりごま、鰹節なんかも

入っているので、これ1つで味が決まってしまうのです。

foodpic7152548.png

にんにくはきちんと国産の香川県産を使っていますよ!という

こんな証明書まで入っていて、こだわりを感じます。

foodpic7153717.png

中身はこんな感じ。

ちょっととろみがある感じのお醤油で、

写真では見えにくいかもしれませんが、ゴマなどが入っているのがわかります。

蓋を開けただけでにんにくのいい香りがして

食欲をそそる感じですよ〜。

foodpic7152564.png

焼おにぎり
  ・今回はシンプルに焼おにぎりに使ってみましたよ!
   まずご飯に混ぜ混ぜしてみると、
   香りがよりふわっと広がってたまりません。
   焼かずにご飯のまま食べても(笑)美味しいです!
  ・でも一応、クッキングシートを敷いたフライパンで焼きながら
   にんにくだし醤油を塗ってみました。
  ・ただのにんにく醤油とも違って
   いろいろなものが入っているために味に深みがあって
   とっても美味しいですよ♪
   もっと他にも使ってみます!


lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

枝豆
〜ナス田楽やおにぎりの胡麻
〜えのきわかめのわかめ
玉ねぎ、人参、ピーマン、カリフラワー、ブロッコリー、米ナス、レタス、とうもろこし
〜南蛮漬けの
〜えのきわかめのえのき
〜田楽のこんにゃく

ブログランキング・にほんブログ村へ

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中
鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社
いまどきの醤油屋 鎌田醤油のにんにく醤油
鎌田醤油公式ショップ 小袋のだし醤油

【現品モニター】夏の紫外線対策!美容液UVcare日焼止めヌルヒガサ/20名募集
【セットで50名様】コーセー米肌の大人気化粧水&美容液(現品)モニター大募集!

【アクアクララ×不二家】限定ピクニックセット♪♪抽選で20名様にプレゼント!
大人も子供も胸躍る「夏休みサイダー」モニター募集

発売前の先行モニター!新商品「お水がいらない ラーメン北魁」4食セット100名様

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kermit ちゃん~おはよう~~♪
おお、産直♪
我が家も一緒、お休みの時は必ずと言って良いほど、夫婦で行ってるよ。
産直の野菜は元気だから、美味しいね(^^
カリフラワーの♪
美味しそうだ~今度作ってみよう(^^
↓パン!綺麗にこんがり焼けてるね♪
ほわほわ~とっても美味しそうです♪

今日も暑いね!
お水飲んでね~夏バテなさいませんように。
いつも有難う~感謝。

No title

にんにくだし醤油、面白そう♪ 初めて聞きました。トロッとした感じなのは、にんにくや玉ねぎ、お味噌などが入っているからかしら? 材料を聞いただけで、食欲がそそられます(笑)。

冷蔵庫に新鮮なお野菜がいっぱい入っているのって、うれしいですよね。お料理を考えるのも楽しくなります。今日はそんな感じのメニューで、私もうれしくなっちゃいましたよ〜 

カリフラワーをフライにしたことがなかったので、今度やってみたいと思います♪

Re: No title

>misyaさん
夏は産直野菜が豊富で選ぶのも楽しいですね。
スーパーでは出会えない野菜も見つかるのも魅力ですね。
パンはかなりヘタクソなのですが
まあ、家で食べるだけだからいいかと(笑)。
まだまだ暑い日が続きますね!体調に気をつけて〜。

Re: No title

> Golden Mommyさん
面白い醤油ですよね。いろいろな旨味がギュッと詰まっていて美味しいですよ!
本当に普段はあまり買えないお野菜なんかもあるので
どんな風に使っていこうかワクワクします♪
カリフラワーフライはその食感もたまらないんですよ!お試しを〜。
プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
