

鶏のさっぱり煮&ホタテ祭りの名残の献立〜美味しい梅干し食べた

いつもありがとうございます。

ああ、とうとうダンカン引退かぁ。

ジノビリももう少しだし・・・

とっても寂しくなります。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

mi2w.gif

foodpic7112219.png

さあ、今日は和食献立ですよ。

にーうーは前日に食べきってしまいましたが

ホタテさんがまだ少しいらっしゃるので、こんな感じにしましたよ〜。

foodpic7112221.png

ホタテご飯
  ・小さいホタテだったので、バターで炒めて
   醤油と一緒にご飯を炊いた。
   蒸らしの段階でアスパラも入れて。
  ・ホタテグラタンも食べたそうだった相方だが
   『ホタテご飯じゃないか〜!』と喜んでいたので
   正解だったらしい。お弁当にも入れたる。

foodpic7112225.png

じゃがいもとわかめの味噌汁
  ・じゃがいも沈んで見えないけどな。

foodpic7112223.png

鶏のさっぱり煮
  ・ミツカンさんのレシピをベースに、調味料を減らして。

foodpic7112227.png

九条ネギときのこのガリソル炒め

foodpic7112228.png

もやしのナムル
  ・きゅうりと人参も入れてみたら山盛りになったぞ。

foodpic7112254.png

海の精ショップさんの昔ながらの製法で作られた梅干し

「海の精 国産有機・紅玉梅干」を久々に食べてみました。

foodpic7112259.png

こちらは、青梅を塩と紫蘇で漬けるだけ、甘味やダシなどで味付けをしていない、

家庭で作るような梅干しと同じ製法で作られているので

ああ、梅干しってこんな味だよね!と懐かしくなるんですよ。

めっちゃ赤いのでびっくりしますが

着色料とかではなく、紫蘇の量が従来の倍入っているからなんですよ。

foodpic7112265.png

家の味、とは申しましても

奈良県産、三重県産の有機梅、和歌山産の紫蘇

お塩は海の精ショップさんの看板商品

伝統海塩「海の精」を使っているという

安心とこだわりの国産物で作られているので美味しさが違います。


foodpic7112235.png

梅おかか奴
  ・今回はそんな梅をシンプルに楽しみたくて、
   お豆腐と一緒にいただきました。
  ・酸味としょっぱさが絶妙な梅干しです。
   色も鮮やかなので、豆腐の白、大葉の緑と
   とってもあって見た目もきれいなのよ。

lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜奴の豆腐
〜ナムルの胡麻
〜味噌汁のわかめ
アスパラ、もやし、人参、きゅうり、九条ネギ、大葉
〜炊き込みご飯のホタテ
〜ガリソル炒めのしめじ、舞茸
〜味噌汁のじゃがいも

ブログランキング・にほんブログ村へ

海の精ショップファンサイト参加中
紅玉梅干
海の精ショップ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~~^^
ホタテご飯!これダシが出ていて美味しそう~
ホタテというとクラムチャウダーとかグラタンとかサラダとか、洋風料理のレパートリーになりがちですが、こうしてご飯にするとさっぱりと美味しく頂けそうでいいですね!真似したいです(* ̄∇ ̄*)
鶏の煮物も美味しそう!調味料を減らすの分かるなあ・・ちょっと塩分控えめに、とか、自分で調整しちゃいます^^;

P.S. 最近夜泣きが始まったみたいです・・・寝不足気味です~涙

Re: No title

> ひよこまめさん
ホタテは万能選手ですよね。
炊き込みご飯は出汁を入れなくてもいい出汁がホタテから出るので
とってもいいお味になるんですよ。
夜泣き始まりましたか!寝不足だと心にも余裕がなくなってくるので
眠れるときにお昼寝なり早寝なりして乗り越えてくださいね。
こちらの娘っこも昨晩午前2時に泣き出しましたぜ〜(笑)。
(その後はほぼ朝まで寝たのでまだマシですが。)
プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
