スポンサーサイト


水ナスde麻婆茄子丼の献立

いつもありがとうございます。

『かわいい〜』という言葉を覚えた娘っこ。

キャラクターや動物、お花なんかに言っていますが

時々かわいいか?と思うものにも言うのですよね。

そんな時はそうか?と突っ込んでしまう。

子供基準はわからん。


こちらを押して戴けると更新の励みになります。 


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

mi2w.gif

foodpic7101334.png

COSTCOでいつも買っちゃう水ナス。

生でも食べられちゃうお茄子だけど、個人的には

焼いたものをかじるとでてくる茄子汁汁!

という感じが好みなので、こんな感じにしましょうかの献立。

foodpic7101335.png

水ナスde麻婆茄子丼
  ・今回はネギは九条ネギですよ。
  ・水ナスを軽く焼き色をつけて焼いて取り出す。
   生姜、ニンニクと挽肉と九条ネギをごま油で炒め、
   鶏がらスープと豆板醤、甜麺醤、醤油、砂糖、酒などを
   入れて茄子も戻し、軽く煮立たせたら
   水溶き片栗粉でとろみをつけた。
  ・やっぱり茄子汁汁ぶっしゃ〜が美味しい。

foodpic7101337.png

豆腐とわかめとしいたけのスープ
  ・器〜Glasbake ワンハンドキャセロール

foodpic7101339.png

ツナきゅうりサラダ
  ・以前レシピをUPしたのですが、どこに書いたかわからん(笑)。
   きゅうりと人参、玉ねぎ、大葉、トマト、ツナ入りです。

foodpic7101340.png

アスパラベーコン
  ・バターで炒め、ブラペと醤油で味付け。

foodpic7101341.png

じゃがいもとピーマンの炒め物
  ・パプリカも一緒に。
   オイスターソースなどで味付け。

lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜スープの豆腐
〜サラダの胡麻
〜スープのわかめ
水ナス、九条ネギ、きゅうり、人参、玉ねぎ、トマト、ピーマン、パプリカ、アスパラ
〜サラダのツナ
〜スープのしいたけ
〜炒め物のじゃがいも

ブログランキング・にほんブログ村へ

【長崎五島 ごと】”あま~いごと芋ペースト”を使ったレシピ公開モニターさん募集!
【鎌田醤油 新発売!】冷し中華セット 30名様募集
【モニター募集】この夏ラビットトライクで三輪車デビュー!
30名当選!「うなる美味しさうな次郎」現品モニターブロガーさん大募集!
スポンサーサイト

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや〜ん! 娘っ子さん、かわいい〜〜〜❤︎

私たちが以前ラスベガスでベビーシッターをしていたハルくん、ちょうどあのときは、今のkermitさんの娘っ子さんのように、言葉を覚え始めたときだったんですよ。ハルくんのパパの車を「バス」だと認識し始めたときから、なにを見ても「バス、バス」と言うようになって、我が家の犬たちを指差して「バス、バス」と言ってました(笑)。

水ナスを、麻婆ナスに使うんですね〜 実は実家辺りも水ナスの産地なのですが、私はあんまり魅力的な味だな。。。とは思えなかったんです。。。(言っちゃった〜) 丼だから、ごはんもどんどん進みそう♪

いつもスープがあって、ほっこりしますね〜

Re: No title

> Golden Mommyさん
あはは、ハルくんはバスって言いたかったんですね(笑)。
ネコバスならぬイヌバスもカワイイけど♪
娘っこもカワイイ〜って言いたいだけかもしれませんね。
水ナスの産地!あはは、まあそういうこともありますよね。
水ナスは生でも食べられると言うナスですが、
私も生で食べる水ナスはそこまで美味しい〜!とはならなかったんですよね(笑)。
でも、ちょっと焼くと中からジューシーなナス汁が出てきて
美味しいことに気づきました。麻婆茄子でもそれが味わえます。
プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
