

記念日☆鯛めしの献立〜鯛めし茶漬けもあるよ

いつもありがとうございます。

時が経つのははやいものです。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村mi2w.gif

foodpic6874701.png

この日はそう、結婚記念日

なんと10周年ですよ〜ワードンドンドンパフパフ。

特別なことはしないのですが(笑)、ちょっと祝い膳風にしてみたよの献立。

foodpic6874699.png

はい、まずはいつも安いお店で鯛を買って来て〜

(ちなみに炊飯器に入るんか?!ぐらいでかいけど540円(税込み)。

鱗と内臓をとってもらえてラッキー。)


foodpic6874702.png

鯛めし
  ・お出汁やら醤油やらで味つけ。美味しく出来たぞ〜。
   ちなみに鯛は焼いてからのせました。
   鯛がでかいから、鯛まみれになった。

foodpic6874706.png

そしてトッピングやらお口直しも用意して・・・

foodpic6874721.png

鯛めし茶漬け
  ・鯛をほぐした後の骨と昆布とおかかで出汁をとり、醤油や塩で味つけした
   出汁で戴きました。うま〜。お好みでわさびも。
  ・いっぱい炊いて食べきれなかったので、翌日はリメイクだぜ。

foodpic6874715.png

豆腐とほうれん草の味噌汁

foodpic6874704.png

三つ葉と人参の胡麻味噌和え
  ・茹でた三つ葉と人参をあのごまdeみそで和えただけなので簡単。

foodpic6874707.png

キューちゃん風漬け物
  ・こちらのレシピを参考にしています。常備菜よ。

foodpic6874718.png

九条ネギときのこのポン酢炒め
  ・しめじと舞茸。ブラペも忘れずに。

foodpic6874719.png

蓮根の挽肉はさみ焼き
  ・葱、生姜、挽肉、片栗粉、醤油でこねこねしたタネを蓮根でサンド。
   みりん、醤油で味つけ。
  ・メインがないと寂しいかな?と思って作ったけれど、
   なくても大丈夫だったわ。

foodpic6874720.png

きんぴら
  ・常備菜よ。今回で食べ切り。

foodpic6879559.png

そして、お花だけは戴きました。ありがとう。これからも宜しく〜。

lhol.gif


今日のまごわやさしいは〜

〜味噌汁の豆腐
〜胡麻味噌和えの胡麻
〜お茶漬けの海苔
蓮根、人参、ごぼう、きゅうり、小ネギ、九条ねぎ、長ネギ、ほうれん草、三つ葉
〜鯛めしの
〜ポン酢炒めの舞茸。しめじ
〜きんぴらのこんにゃく

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
