蓮根のひき肉はさみ焼きの献立

いつもありがとうございます。

なくなったらすぐ買っちゃう蓮根(笑)。旬のうちにいっぱい楽しもう。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
mi2w.gif

foodpic6594724.png

レンコニストなので、また買っちゃいました蓮根。

今回はこんな感じで楽しむよの献立。

foodpic6594725.png

ゆかり菜飯
  ・yomeちゃんが塩揉み蕪の葉とゆかりを合わせて混ぜご飯にしていたので
   参考にして、蕪の葉は我が家は茹でてみました。

foodpic6594726.png

鯛アラ味噌汁
  ・冷凍庫で眠っていたので救出。
   ネギと豆腐も一緒に。

foodpic6594728.png

セロリマリネ

  ・今回は和風に合うように、醤油、砂糖、ごま油、酢のマリネ液に。
  ・器〜Fire King カスタードカップ

foodpic6594729.png

小松菜と人参の海苔ナムル
  ・醤油、ごま油、鶏ガラスープの素で味つけ。

foodpic6594730.png

ころころ大根こんにゃく
  ・こちらを参考に、エリンギも入れた。

foodpic6594727.png

蓮根のひき肉はさみ焼き
  ・ひき肉、玉ねぎみじん切り、塩こしょう、片栗粉をまぜまぜ。
   スライスした蓮根に茶こしで片栗粉をふり、ひき肉ダネをサンド。
   片栗粉を全体にまぶして両面を焼き、醤油、砂糖、酒などで味つけ。

あと、前日の余りのキムチ風も一緒に。

lhol.gif


今日のまごわやさしいは〜

〜味噌汁の豆腐
〜ナムルの胡麻
〜ナムルの海苔
長ネギ、小ネギ、蓮根、玉ねぎ、小松菜、人参、大根、セロリ、白菜、ニラ、蕪の葉
〜味噌汁の鯛アラ
〜ころころ大根こんにゃくのエリンギ
〜ころころ大根こんにゃくのこんにゃく
   
ブログランキング・にほんブログ村へ

【現品モニター10名様募集】 リペアジェルから生まれた、至福のリペアクリーム
もち吉★クランチ新味【あられクランチチョコベリーベリーグラノーラ】15名様募集!
たっぷりお試し☆パクチーが好きなひとも苦手なひとも大歓迎!20名様のモニター募集
【20名様モニター募集!】山崎農園産ごぼうのおこわ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR