もち米しゅうまいの献立&大切なお知らせ

いつもありがとうございます。

ゴールデンウィークを楽しんでいますか〜?

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7647347.png

今日は冷凍庫にある豚ひき肉を使うぞ〜。

久々だったかな?中華系の献立いってみよう♪

foodpic7647348.png

ご飯

豆腐とオクラともずくのスープ

  ・中華スープ系の味で。

foodpic7647350.png

春雨サラダ
  ・きゅうり、人参、ちくわ入り。
   自家製ゴマドレで和えておいた。

foodpic7647353.png

じゃがいもとピーマンの炒め物
  ・パプリカも一緒に。
   オイスターソース、みりん、醤油などで味付け。

foodpic7647354.png

ナスとエリンギの中華浸し
  ・何度もお世話になっているこちらのレシピを参考にしています。

foodpic7647352.png

もち米しゅうまい
  ・洗って水につけておいたもち米を
   豚ひき肉、玉ねぎ、生姜、醤油、胡椒などを混ぜた
   肉だねにくっつけて
   蒸しあげたもの〜。
  ・いつも思うけど、ご飯献立に
   もち米しゅうまいだと米だらけだね。

lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜スープの豆腐
〜サラダのゴマ
〜スープのもずく
人参、玉ねぎ、オクラ、きゅうり、ピーマン、パプリカ、ナス
〜サラダのちくわ
〜中華浸しのエリンギ
〜炒めのじゃがいも

lhol.gif

<大切なお知らせ>

実はこちらのFC2のブログの方が画像保存の上限に達してしまったので

ブログを今までのように更新できなくなってしまいました。

そこで、ブログをライブドアブログに引っ越しいたします。


美味しいごはん

インポートはできたのですが

文字がガタガタ崩れているのを未だに直している最中です(汗)。

しかも使い方がまだイマイチわかっていないので

ドタバタしております。

今後数日分はこちらでも更新されますが

それ以降は新しいブログの方へどうぞ〜。

引っ越し先でもよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

肉詰めピーマンプレートの献立

いつもありがとうございます。

おねんどお姉さんが大好きな娘っこ。

おねんどする!と言うことを彼女は

おねんどお姉さんする!と言います。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7643459.png

ピーマンが安かったのでいっぱい買ったよ〜。

ひき肉を使って、定番のアレにしちゃいましょうの献立。

foodpic7643474.png

わかめとじゃがいものスープ
  ・あれ、少なすぎたか?

foodpic7643473.png

ほうれん草のサラダ
  ・この前も作ったやつ〜。
   これでサラダほうれん草食べきり。

foodpic7643471.png

トマトとアボカドのサラダ
  ・スパイスクッキングでお手軽に。

foodpic7643466.png

海老ピラフ
  ・玉ねぎ、人参、しめじ、ブナピー、そら豆入り。

foodpic7643468.png

肉詰めピーマン
  ・玉ねぎ+豚ひき肉で、ソースは
   ベタなケチャップとソースで。

lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜ピラフのそら豆
〜サラダのくるみ
〜スープのわかめ
人参、玉ねぎ、ほうれん草、トマト、アボカド
〜ピラフの海老
〜ピラフのブナピー、しめじ
〜スープのじゃがいも

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

鶏ひき肉となすの甘辛丼の献立

いつもありがとうございます。

春の味覚を味わおう。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7641324.png

鶏ひき肉をCOSTCOで買っちゃったんだ(笑)♪

いろいろなメニューで楽しんじゃいましょうということで

今回はこちらで〜。

foodpic7641327.png

鶏ひき肉となすの甘辛丼
  ・こちらのレシピを参考にしていますが、生姜と
   ベビーリーフもプラスしております。

foodpic7641336.png

もずくと豆腐の味噌汁
  ・新物もずく、まだあるから楽しむよ〜。

foodpic7641328.png

そら豆と玉ねぎのかき揚げ
  ・そら豆祭り開催中。

foodpic7641332.png

三つ葉とにんじんとブナピーのおひたし
  ・しらすも入っている。

foodpic7641334.png

きんぴら
  ・ごぼう&にんじん&こんにゃく。
   最近よりこんにゃく好きで、夕ご飯できたよ〜というと
   『くにゃくにゃ(こんにゃくのこと)かなぁ〜?』
   と言う娘っこのためにこんにゃく増しだ。
   ちなみにおかあさんといっしょの『こんやこんにゃく』の歌も好きで
   『くにゃくにゃくにゃくにゃくにゃくにゃくにゃくにゃ』と言うと
   娘っこは『スト〜ップ!』と叫びます。


lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜味噌汁の豆腐
〜丼のゴマ
〜味噌汁のもずく
人参、玉ねぎ、三つ葉、ナス、ごぼう、ベビーリーフ
〜おひたしのしらす
〜おひたしのブナピー
〜きんぴらのこんにゃく

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

シュリンプビスクペンネの献立

いつもありがとうございます。

口が達者になってきた娘っこ。

○○しよう!と言っても反応なしなので

『聞いてる?』と言ってみたところ

『聞いてない』なんて言うんですけど。おい。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7637225.png

今日はパスタの日〜。

冷凍庫で眠っていたソースを使って美味しいやつにしちゃうぞな献立。

foodpic7637228.png

シュリンプビスクペンネ
  ・ビスクソースに海老とブロッコを入れ
   生クリーム、塩コショウ等で味を整えた。
  ・そりゃ美味しいさ。
   
foodpic7637230.png

ハニーマスタードチキングリル
  ・かな姐さんのよるおつから。
   グリル系のレシピは手間なしでありがたい!

foodpic7637229.png

トマトとクリームチーズのおかか和え 
  ・こちらも同じくよるおつより。

foodpic7637233.png

コンソメスープ
  ・玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコの茎、しめじ入り。

foodpic7637232.png

サラダ
  ・ベビーリーフ、サラダ寒天、フライドオニオン、そら豆。
   自家製ゴマドレで。


lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜サラダのそら豆
〜ドレッシングのゴマ
〜サラダの寒天
ニンジン、玉ねぎ、ベビーリーフ、トマト、ブロッコ
〜パスタの海老
〜スープのしめじ
〜スープのじゃがいも

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

プレモルを楽しもう♪豚スペアリブのバルサミコ煮込みの献立

いつもありがとうございます。

COSTCO行ってきたよ〜♪

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7635840.png

さあ、今日は先日2割引になっていて買っちゃったあのお肉を使って

ビールにピッタリな一品を作っちゃいますよ〜。

foodpic7635843.png

もずくスープ
  ・人参とたまねぎも入っている。
   新物が売っていたので買っちゃったもずくを入れたぜ。
   鶏がらスープの素がベースで。
  
foodpic7635876.png

焼きそら豆
  ・シーズンですね!
   COSTCOにどーんと売っていたので買っちゃったよ。
   そら豆祭りの最初は定番のこれだね。うま〜♪

foodpic7635844.png

じゃがいもとエリンギとブロッコのアンチョビ炒め
  ・アンチョビはCOSTCOで瓶入りを定期的に買っちゃうのだ。
   ニンニクとアンチョビを一緒に炒めてブラペと塩少々で味付け。

foodpic7635877.png

ブルスケッタ
  ・トマト、オリーブオイル、塩コショウ、ニンニク、粉チーズ入り。
   安売りパン屋さんで買ったフランスパンで。
   惣菜パンとかはお値段以上な感じなんだけど
   フランスパンは・・・私よりちょい上手レベルやったわ。
   ちゃんとしたパン屋でこれからは買おう。⇦頑張って作れよ


foodpic7635842.png

ほうれん草のサラダ
  ・COSTCOでベビーほうれん草を買ったぞ。
   ベーコンとニンニクを炒めて、そこに砂糖と塩、
   ブラペと酢を入れてドレッシングにして
   戴きます。大好き〜♪

ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
新 ザ・プレミアム・モルツ

レシピブログさんの、週末はザ・プレミアム・モルツと肉料理でちょっと贅沢に愉しもう♪

という企画に参加していますよ。

「新・プレミアム・モルツと愉しむ肉料理」ということで

今回はこちらにいたしましたぞ。

foodpic7635841.png

豚スペアリブのバルサミコ煮込み 2〜3人分

<材料>

・豚スペアリブ 500〜600gぐらい
・バルサミコ酢 大さじ3
・醤油 大さじ3
・メープルシロップ 大さじ1
・オリーブオイル 少々
・塩 少々
・ブラックペパー 少々


<作り方>
① スペアリブをオリーブオイル入りのフライパン等で
  軽く焼き色がつくまで焼き
  塩、ブラックペパーで下味をつける。

② スペアリブを鍋に入れ、かぶるぐらいの水を入れたら
  沸騰させる。灰汁を取りのそいたら
  バルサミコ酢、醤油、メープルシロップを入れて
  煮汁がほとんどなくなるまで中火で煮込む。

<一言>
・途中で出る灰汁もできれば取り除いてくださいな。
  ・めっちゃ簡単だけど美味しいぞ。


foodpic7635878.png

もちろん、プレモルに合う〜♪


lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

そら豆
〜サラダのくるみ
〜スープのもずく
人参、玉ねぎ、トマト、ほうれん草、ブロッコ
〜炒めのアンチョビ
〜炒めのエリンギ
〜炒めのじゃがいも

ブログランキング・にほんブログ村へ

新発売「コクっとミルク」でプチブレイクしませんか?6本セットを50名様に!

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR