

鰯の味噌煮の献立

<大切なお知らせ>

実はこちらのFC2のブログの方が画像保存の上限に達してしまったので

ブログを今までのように更新できなくなってしまいました。

そこで、ブログをライブドアブログに引っ越しいたします。

美味しいごはん

インポートはできたのですが

文字がガタガタ崩れているのを未だに直している最中です(汗)。

しかも使い方がまだイマイチわかっていないので

ドタバタしております。

明日以降はこちらで更新されませんので新しいブログの方へどうぞ〜。

引っ越し先でもよろしくお願い致します。

lhol.gif


いつもありがとうございます。

鯖では定番だけどね。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7649637.png

今日は和風献立だよ〜。

処理済み鰯を冷凍しておいたので、そちらを使ってお料理しちゃうぞ。

foodpic7649640.png

そら豆ごはん
  ・そら豆祭りも今日でおしまい。
   豆ごはん等と同じように、塩、酒だけで味付けで
   炊き上がり直前にそら豆を炊飯器に入れた。
   めっちゃ美味しい〜♪

foodpic7649646.png

豚汁
  ・大根、人参、安納芋、ネギ、えのき、豚肉入り。

foodpic7649641.png

もずく酢
  ・もずく祭りも今日でおしまい。
   きゅうりとトマトと共に三杯酢で。
  ・器〜Glasbake りんご型ボウル

foodpic7649643.png

ナスとオクラの焼き浸し
  ・出汁、砂糖、醤油、みりんなどで作った
   つけ汁に焼いた野菜を浸しておいた。

foodpic7649645.png

レンコンの塩きんぴら
  ・こちらのレシピを参考にしています。

foodpic7649642.png

鰯の味噌煮
  ・鯖味噌煮と似た感じの味付けで。
   今回は鰯煮で我が家では定番の、梅干しも一緒に煮た。
   やっぱり美味いのお。

lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜ごはんのそら豆
〜きんぴらのごま
〜酢の物のもずく
人参、トマト、きゅうり、長ネギ、大根、レンコン、ナス、オクラ
〜味噌煮の
〜豚汁のえのき
〜豚汁の安納芋

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

鶏つくね弁当

いつもありがとうございます。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7639072.png

ゆかりご飯

しらす卵焼き

ブロッコとパプリカのナムル

エリンギとピーマンとにんじんのきんぴら

鶏つくね


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

シンガポールチキンライス(海南鶏飯)の献立

<大切なお知らせ>

実はこちらのFC2のブログの方が画像保存の上限に達してしまったので

ブログを今までのように更新できなくなってしまいました。

そこで、ブログをライブドアブログに引っ越しいたします。

美味しいごはん

インポートはできたのですが

文字がガタガタ崩れているのを未だに直している最中です(汗)。

しかも使い方がまだイマイチわかっていないので

ドタバタしております。

今後数日分はこちらでも更新されますが

それ以降は新しいブログの方へどうぞ〜。

引っ越し先でもよろしくお願い致します。

lhol.gif


いつもありがとうございます。

おかあさんといっしょDVDを見ている際に

娘っこがだいすけお兄さんが出てくると『あ〜来た来た』『あ〜いたいた』

などと言っているので

『だいすけお兄さんが好きなの?』と聞いたら

アンパンマンやこんにゃくやミッフィーや牛乳プリンを

好きだという言い方ではなく

照れたように『好き・・・』と言い出すのでびっくりしたよ。

そしてその話を相方にしたら、やっぱりショックを受けていたよ。


こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7648600.png

今日はエスニック系にしてみるぞ〜。

我が家で人気メニューのアレにしちゃいましょう。

foodpic7648604.png

わかめと小松菜と人参のスープ

foodpic7648603.png

スナップエンドウのごま和え
  ・レシピはここに書いたことあるよ。

foodpic7648602.png

きのことアスパラのソテー
  ・スパイスクッキングでお手軽に。
   きのこは舞茸、ブナピー、エリンギ。

foodpic7648601.png

ツナポテトサラダ
  ・きゅうりも入れて、粒マスタード、マヨ、塩胡椒で。

foodpic7648605.png

シンガポールチキンライス&ベビーリーフ&トマト
  ・鶏肉はガリソルとブラペを擦り込んでおく。
   お米と鶏がらスープの素、ニンニク、生姜などとともに
   炊飯器で炊くだけ。
  ・スイチリやレモン汁+生姜+ナンプラーのタレで。


lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜ごま和えのスナップエンドウ
〜ごま和えのゴマ
〜スープのわかめ
ニンジン、ベビーリーフ、トマト、きゅうり、小松菜、アスパラ
〜サラダのツナ
〜ソテーの舞茸、ブナピー、エリンギ
〜サラダのじゃがいも

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

[スパイス大使]  フレンチハーブミックスde チーズオムレツサンド レシピ

いつもありがとうございます。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7647753.png

スパイス大使活動です♪

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回のテーマは、

『ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはん』です。

foodpic7635839.png

今回のスパイスはこちら。

・GABAN パプリカ<パウダー>
・GABAN シナモンシュガー<パウダー>
・GABAN フレンチハーブミックス<フリーズドライ>
・ハウス スパイスクッキング 
   アボカドとトマトのサラダ レモンハーブ風味


この中から、フレンチハーブミックスを使ってみました。

こちらの商品は、タイム、スイートバジル、パセリ、タラゴン、チャイブなどの

ハーブがミックスされているので

ハーブ初心者でもこちらを一振りで本格的な味になりますよ♪

foodpic7643454.png

生クリーム入り食パンを焼いたので、こちらで朝食にピッタリな

サンドイッチを作りますよ〜。

フレンチハーブミックスde チーズオムレツサンド 2人分

<材料>

・食パン 4枚(8枚切りぐらいの厚さがよろしいかと。)
・卵 2個
・レタス 1〜2枚
・塩胡椒 少々
・GABAN フレンチハーブミックス<フリーズドライ> 小さじ1強
・ケチャップ 適量
・モッツァレッラチーズ(シュレッド) 30g
・マヨネーズ又はバター 適量
・オリーブオイル 少々


<作り方>
① レタスは洗ってちぎっておく。
  卵を溶いて、塩胡椒、フレンチハーブミックスを
  よく混ぜておく。

② フライパンを熱してオリーブオイルを入れ
  卵を流し入れてザックリ混ぜながら
  フライパンに広げる。
  チーズをのせたらケチャップをかけ
  卵を半分に折りたたむ。

③ 食パンにマヨネーズかバターを塗って
  レタスをのせたら、②を半分にカットして
  その上にのせ、上からマヨネーズかバターを
  塗ったパンをのせる(×2できます)。

④ 半分にカットして戴く。


<一言>
・卵は、卵焼き用の四角い?フライパンを
 使って焼くと、四角に出来上がって
 パンにサンドしやすいですぜ。

foodpic7647756.png

トーストしたパンでもいいけど・・・

そちらかというとふわふわ食パンに合う気がしますぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

もち米しゅうまいの献立&大切なお知らせ

いつもありがとうございます。

ゴールデンウィークを楽しんでいますか〜?

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

foodpic7647347.png

今日は冷凍庫にある豚ひき肉を使うぞ〜。

久々だったかな?中華系の献立いってみよう♪

foodpic7647348.png

ご飯

豆腐とオクラともずくのスープ

  ・中華スープ系の味で。

foodpic7647350.png

春雨サラダ
  ・きゅうり、人参、ちくわ入り。
   自家製ゴマドレで和えておいた。

foodpic7647353.png

じゃがいもとピーマンの炒め物
  ・パプリカも一緒に。
   オイスターソース、みりん、醤油などで味付け。

foodpic7647354.png

ナスとエリンギの中華浸し
  ・何度もお世話になっているこちらのレシピを参考にしています。

foodpic7647352.png

もち米しゅうまい
  ・洗って水につけておいたもち米を
   豚ひき肉、玉ねぎ、生姜、醤油、胡椒などを混ぜた
   肉だねにくっつけて
   蒸しあげたもの〜。
  ・いつも思うけど、ご飯献立に
   もち米しゅうまいだと米だらけだね。

lhol.gif

今日のまごわやさしいは〜

〜スープの豆腐
〜サラダのゴマ
〜スープのもずく
人参、玉ねぎ、オクラ、きゅうり、ピーマン、パプリカ、ナス
〜サラダのちくわ
〜中華浸しのエリンギ
〜炒めのじゃがいも

lhol.gif

<大切なお知らせ>

実はこちらのFC2のブログの方が画像保存の上限に達してしまったので

ブログを今までのように更新できなくなってしまいました。

そこで、ブログをライブドアブログに引っ越しいたします。


美味しいごはん

インポートはできたのですが

文字がガタガタ崩れているのを未だに直している最中です(汗)。

しかも使い方がまだイマイチわかっていないので

ドタバタしております。

今後数日分はこちらでも更新されますが

それ以降は新しいブログの方へどうぞ〜。

引っ越し先でもよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

プロフィール

kermit

Author:kermit
毎日のごはんを1〜2週間遅れで(笑)UP中。
こんなのをモットーにやっております。
①お野菜たっぷり♪
②無理ない程度に自分で作れる物は作る!
③夕食だけでも『まごわやさしい』を達成させよう!
④大好きなアメリカンビンテージの食器もどんどん使おう!

予約投稿でまとめて書いているので、コメントの反映遅れること多々アリ。
2014年11月に娘っこが誕生したため、よりドタバタしております。

フリーエリア
翔永社さんから出版される 『みんなの晩ごはん日記』に掲載させて戴くことになりました。
みんなの晩ごはん日記みんなの晩ごはん日記
(2014/06/24)
SE編集部

商品詳細を見る
★おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテストできのことわかめのペペロンチーノで『わかめ賞』を戴きました。 foodpic6093108.png ★宝島社さんのムック本『コストコのベストアイテム 最新版』にちょっとだけ掲載させて戴きました。
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)
宝島社 2016-12-17
売り上げランキング : 2070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★スパイス大使活動中です。 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
